フレンドフィードは「ベスト・オヴ・デイ」をリストに追加、友達のあいだのトレンドを見つけるのに役立つ

(This is a translated version of "The Steve Rubel Lifestream" post. Thanks to Steve Rubel.)

フレンドフィードでとくに気に入っているのは「ベスト・オヴ・デイ」だ。わたしはこれをしょっちゅう使っていて、特に人気の/コメントの多い話題に加わることができる。もしあなたがフレンドフィードにログインしていたら、このリンクをたどってみると、あなたの友達による、最近24時間にもっとも関心の集まっている話題を見ることができる。最近7日間でも見られる。だがこの機能の問題点は、その範囲をすべての友達に設定することしかできないことである。もしあなたが数百人の人をフォロウしているのなら、これは問題かもしれない。じっさい、わたしがそうだ
だが昨晩、フレンドフィードはこの「ベスト・オヴ・デイ」にキラー機能を静かに追加したあなたがカテゴリ分けした友達のグループごとにリストをつくれるようになったのだ。これでいままで以上にかんたんに、友達のあいだでのトレンドをたどれるようになる。上に載せたスクリーン・ショットは、わたしの「お気に入り」リストに入っている人にかぎって、先月もっとも関心の集まったアイテムを表示しているものだ。このような賢いコンテントのフィルタリングと、最近になって追加されたリアルタイム検索は、わたしたちソーシャル・ウェブに参加する人にとっては、まさに求めていたものである。
このように強化されたイノヴェーションは、わたしがフレンドフィードをすごいと思う理由をさらにひとつもたらしてくれる。そしてそれは、わたしがGメールやポスタラスやエヴァノートを好む理由でもある。かれらはいつでも、たとえきびしい時代であっても継続的にイノヴェートしている。