フェースブック検索=ソーシャル・ニューズ検索

(This is a translated version of "The Steve Rubel Lifestream" post. Thanks to Steve Rubel.)

今日わたしはようやく、フェースブック新しい検索機能を試してみることができた(フェースブックは段階を踏んだ出し方をしてきたのだ)。
公式FAQで一番目に出てくる質問が、このツールをニューズ発掘エンジンとして位置づけていることに、わたしは魅力を感じた。ジオタギング、アラーツ、改良されたコンテント発掘ツール(たとえばわたしの友達の友達のトレンドを表示してくれるもの)といった追加機能によって、かれらはなにか巨大なものを作り上げようと進んでいるのだとわたしは考えた。フレンドフィードのチームが、必ずやその役に立ってくれることだろう。
ひとつじっくり考えておきたい質問がある。これはジャーナリズムやPRへどのような意味を成すだろうか? いろいろなことだ。フェースブック検索が成長し、そしてそう、そこから多くを学べば、いまよりずっと強力なものになるだろう。時間を経て、それはわたしたちの習慣を変化させ、わたしたちの多くがいま行なっていること--情報源をあちこち探し求めること--を加速させるかもしれない。考えておきたいことはたくさんある。
これはね、とてもとても大きな変化だよ。しかもこれはまだはじまったばかりだ。フェースブック・コネクトをつかっている数多くのサイトを思い浮かべてみよう。検索エンジンのクロールがこれらの衛星にも及ぶとすれば、まったく新しい検索の時代が見えてくるだろう。グーグルはきっと脅威を感じることだろう。フェースブックは、コミュニティを成長させつづけることができれば、そこに大きな立ち位置を獲得するかもしれない。