イーメールのためのSEOとSEM

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
オンライン・マーケティングの仕事をしている人なら、SEO(検索エンジン最適化)とSEM(検索エンジンマーケティング)が何であるかは知っている。これらは毎年何億ドル(SEO)あるいは何十億ドル(SEM)が費やされる、大型ビジネスとなっている。SEOSEMは、マーケッターが検索を通じて顧客を、あるいは見込まれる顧客を自分のウェブサイトへと呼び込むために使うツールである。
だが多くのマーケッターは、顧客と見込まれる顧客にイーメールのメッセージを読ませるために使う、同様のツールがあることを知らない。わたしたちのポートフォリオ会社「リターン・パス」CEOマット・ブルームバーグこの投稿のなかで指摘しているように、イーメールの世界でも利用できる同様のツールはちゃんとあるのだ。
SEOは、あなたのウェブサイトをオーガニック(すなわち無料の)検索結果の上位に出てくるよう最適化させるためのものである。イーメールにおける同等品とは、「評判モニタリングおよび管理」である。あなたがイーメールの評判をあげようと取り組むと、あなたのイーメールが受信箱に受け入れられる可能性が上がるのだ。SEOと同じように、コンサルタントを雇うこともできるし、その実施のためにツールを使うこともできる。
SEMSEMは検索を通じてトラフィックを買い取るためのものである。イーメールにおける同等品とは、ホワイトリスティング・サーヴィスである。もしあなたがイーメールの評判を獲得しているのなら、料金を払っていろいろな種類のホワイトリスト(たとえば「イーメールのためのEZパス」)に掲載されることができる。
SEOSEMと同じように、両方を実施するのがとても大切である。まずは最適化から始め、それから課金型サーヴィスへ踏み切ろう。詳しいことを知りたい人は、リターン・パスが「評判モニタリングおよび管理」とホワイトリスティングの提供におけるリーダーだ。そのウェブサイトに行けば、詳しいことが読める。