とにかくやってみよう

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
今朝ツイッターの返信を見ていたら、farhanlajiからこのようなものがきていた。

@chr1sa @umairh そして@fredwilsonはニューズ・コーポレーションルパート・マードックがコンテントに課金しようとしている件をどう思っているのだろう

ファーランが言っているのは、ルパート・マードックがニューズ・コープの決算会見で述べた、ニューズ・コープの保有するニューズ・サイトにおけるすべての資産を有料に変えるという話のことである。
わたしはニューズ・コープがこれをやってくれるならぜひ見たい。多くの人がニューズにお金を払うのかどうか、口で言うだけならいくらでもできる。言うは易く、行なうは難しである。だからこの実験を始めてくれるのならぜひ見たい。
わたしはフリーミアム・モデルがいちばんであると、いままで言ってきた。その「ヴィジターによって駆動する」やり方は、ニューズ・サイトのコンテントを見るために登録したり支払ったりする必要はないというものである。3度か4度目には登録する人がいれば、コンテントに価値があったことが明かされるだろう。もっとも頻繁に来るヴィジター/ユーザは支払いをしてくれるだろう。このモデルについては最近ブログに書いた
だがオンライン・コンテントの収益モデルについては、いくつもの方法がある。広告はたしかに、そのうちのひとつである。一部の人にとっては、広告があれば十分だろう。わたしの身近でも、「広告だけ」のモデルでカネを稼いでいるニッチなオンライン商品をいくつか知っている。一部の人にとってはそれでうまくいくのだ。それ以外の人にとっては、購読モデルが広告による収益への上乗せとして採用されている。というわけで、わたしはニューズ・コープがどのようなやり方で出てくるのかぜひ見たい。
ニューズ・コープはすでに、ウォール・ストリート・ジャーナルで購読モデルを確立している。このWSJのモデルはFTのモデルほどは好きになれない。その理由については上にリンクをした投稿のなかでも説明した。だがニューズ・コープはそのほかのニューズ・サイトにわたって適用できそうなモデルをもっている。「ザ・サン」「ザ・タイムズ」「ザ・ポスト」のような新聞がWSJのモデルでうまくやっていけるのかはわたしにははっきりわからない。そしてそれはわたしの関心のあるところでもある。ニューズ・コープはこれらの資産について、どのような手を打ってくるだろうか? うまくいくのだろうか?
とにかくやってみよう。有料ニューズの実験をはじめてみよう。