ボクシイの4つの目標

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
わたしたちのポートフォリオ会社ボクシイは今日第2ラウンドの資金調達をジェネラル・カタリストの主導によって実施したと発表した。前回ラウンドの資金はまだ銀行に半分残っており、それに新しい資本が600万ドル追加されるので、いまボクシイが行なえることはたくさんある。だがボクシイCEOアヴナー・ローネン今回の融資を発表するブログ投稿のなかで、ボクシイがいま行なっていること、今後注力していくことをリストとして4つにまとめている。

これからも前進していくために、わたしたちはつぎのことに注力する計画をしています。

  • プロダクトを改良する - わたしたちはベータ・リリース(今年秋までに)にむけて取り組んでいますが、それだけでなくベータ版のさらに先を見越して2010年のロードマップをつくります。そのアイディアは、ひとつにはユーザのフィードバックを原動力とした開発(こんどのベータ版の主要な部分はそこにあります)と、もうひとつにはボクシイ内部から生みだされるイノヴェーションとの両方をちょうどよく両立させるということです。
  • コンテントをさらに追加する - ボクシイは大手メディア企業だけでなく、独立コンテント企業にとってもすぐれたパートナーになることができると信じています。これからもさらなるTVショウ、ウェブ・ショウ、映画を、広告ベース、購読ベース、単品注文型サーヴィスによって提供していくことに取り組みます。
  • より多くのディヴェロッパを招致する - ボクシイにはアップ・ストアを設けていますが、もっとそこに手を入れてやる必要があるとわたしたちは認識しています。ディヴェロッパのためには、よりかんたんに開発でき、収益化しやすいアップスが必要であると認識しています。そして最後に、それでいて見逃せないことを挙げると、わたしたちは誰でもボクシイを幅広く活用できるようAPIをさらに拡大していきます。
  • ボクシイをいろいろなデヴァイスに提供する - ボクシイは現在、だいたいにおいてテックに関心の高いオーディエンスへサーヴィスを提供しています。その人たちは、コンピュータをTVと接続するくらいならかんたんにできるという人たちです。ボクシイをもっとメインストリームのコンシューマにとって扱いやすいものとするためには、TVやブルーレイ・プレーヤ、ゲーム機や据え置きボックスといったデヴァイスにも組み込めるようにすることが大事です。わたしたちはすでにデヴァイス・メーカと話しあいを設け、2010年までにはボクシイが多種多様のプラットフォームで機能するよう、調整を行なっています。

ボクシイがいま行なっていることが4つに絞りこまれていることをわたしは好ましく思う。ことによっては、3つか2つでもいいと思う。そしてアヴナーが、自分たちが何者であるかを、社内と社外の両方に対し明確でわかりやすい規定の仕方をしていることをわたしは好ましく思う。自分たちがなにに取り組んでいるのか、なにを優先しているのかを全員の人が認識すればするほど、よい結果を出すことができるだろう。