Bit.lyがTinyURLのトラフィックを追い抜く

(This is a translated version of "The Steve Rubel Lifestream" post. Thanks to Steve Rubel.)
ショートURLサーヴィスは、ストリームの時代の駆動力となる重要なインフラストラクチャのひとつである。それは鉄道の線路のように考えてもいいだろう。
TinyURLが、しばらくのあいだ王者であった。だがツイッターがこれに置き換えてBit.lyを採ったのは、5月のことだった。このスウィッチによる影響はどの程度のことだったろうか? とても大きい。
トラフィックの統計は、このようなサーヴィスの浸透度を測る手段のひとつでしかない。リンク短縮技術は、ユーザがやりとりするアップスの巨大なエコシステムを支えているとともに、ツイッターのユーザ・インタフェースとして組み込まれてもいる。というわけで、ある意味では、TinyURLとBit.lyのサイトの統計上の数字は実際にはさほど重要ではない。というのは、その数字は実際に利用されているよりもかなり少ないからだ。
それでも、こんどのスウィッチのおかげで、Bit.lyがTinyURLを奮起させたことは疑いようのないことである。
さらにくわしくは、下に載せる画像を見てほしい。これはコンピート・コムグーグル・トレンドからそれぞれ引いてきたものだ。