ホステッド・サーヴィスの「モンゴ」

(This is a translated version of "A VC" blog post. Thanks to Fred Wilson.)
ユニオン・スクエア・ヴェンチャーズのポートフォリオのなかには、オープン・ソースのデータベース会社がある。この会社の名前は「10ジェン」で、データベースの名前は「モンゴDB」である。これは相当にテッキーな話題なので、データストアにかんする長所短所については、このブログであまり語ることのない話題である。
だがモンゴDBには語るだけの価値がある。10ジェンのマーケティングが言っている通り、モンゴDBは、「ドキュメント・データベースと、キー・バリュー型データストアと、RDBMSの機能のいいところだけをひとつに集めたものである」
モンゴDBは、ダブルクリックを世界最大の広告サーバにスケールさせたエンジニアたちの一部が開発したものである。従来型のリレーショナル・データベースにはスケールの困難な障壁があることが判明し、その経験から、かれらはもっとよい方法はないのだろうかと自問するようになったのだ。
そしていまモンゴDBはホステッド・ウェブ・サーヴィスとして利用可能になった。もしあなたがちょっとでもモンゴDBを試してみようと思い、あなたの今度のウェブ・プロジェクトにちょうどよい選択か見極めたいと思うなら、ぜひモンゴHQを見に行って、ベータ版の招待をリクエストしてほしい。
もし試してみたら、どう思ったかぜひ聞かせてほしい。コメント欄でも、イーメールでも好きなほうでいい。